リマスタリング中2

ラッシュアワー・エンドロールダンス」のリマスタリングに入る


この曲に関しては音圧を稼ぐためにギター2本が鬩ぎ合いすぎて
それぞれのフレーズが解りづらくなってたところ
あとはドラムとヴォーカルが見事に埋もれてしまってたのが気になってた


ただ実際にこれを真っ当に修正しようと思うと
この曲の持つ激しさとか荒さが失われてしまうし
曲がいい悪い以前に音源としてつまらんものになりかねない
ここのバランスが難しい


デジタルは修正に関してはどこまでも手を加えられるけど
不完全さを加えることが難しい
半端な歪みやズレのプラスは嘘くさくなるし
ここはもう初期衝動に手を付けずに残しておくって方法しかないのだけど


次回のレコーディングの時にはテープコンプとか導入したいな
生録りのアコギももっと入れたい


試したいこと演りたいだらけだな




・・・てか今更だけどマックのマウスって使いづらいなー
ここだけで作業効率だいぶ落ちてるんじゃないかw