プロ、アマ問わずだけど
バンドやアーティストを観て
「○○っぽい」って思ってしまうことって実際結構ある


それが悪いこととは思わなくて
誰かを好きで憧れて、そのフレーズや生き方から学んでこれば
そりゃ自ずと似てこないほうがおかしいわと思うのだけど・・・


でも「オリジナル」を掲げる身になれば
独自を鳴らそうとする音には
その納得で理解されて慮られるってのは
障害以外の何物でもないと思う


内に込められた感情に自我なんてなくても何とかなるだろうけど
音が自我で立ててなかったら
もう存在理由を見付けることは難しいよなと


実際同じ○○っぽいですねを5人以上に言われたら
先の未来と素質に
自分のオリジナルを見付けることは難しいんじゃないかと思って
覚悟してきた


自分のバンドは何っぽいんだろう


おれはマックスでピロウズに憧れて生きてきたので
ピロウズっぽいですね」と形容されても仕方ないと思うし
・・・むしろ言われてみたい節すらあるのだけど
幸か不幸かまだ一度も言われたことがない


ただの影響の受け方が下手くそヤロウなのだろうか・・・うーん



そんなこんなが今日のバンドのミーティングな議題でした