イマG

IMAGINE

IMAGINE

  • アーティスト:JOHN LENNON
  • 発売日: 2010/10/04
  • メディア: CD

職場の後輩が昨日からギターを始めたとのことでどんな風に練習したらいいのかと聞いてきた。こういう時ギタリストの人たちはどんな風に答えてるんだろう?
教本を一ページ目からコツコツ練習するのが確実なんだろうけどそんなのつまらなさ過ぎて続かないから、どれだけたどたどしくてもいいから好きな曲をとにかく弾いてみるってのがいい気がする。うお、ジョン・レノンと同じ音出た!みたいな、ごっこ遊び的な感覚で続くんじゃないのだろうか。正にイマジン。


自分はどうだったのかと振り返ると、弾けないうちからバンドに誘われてて必然的にその曲を練習しなきゃいけなかったし、みんなで演奏するのは楽しかったから初めはどんな風に練習しようとか考えたことなかったな・・・むしろ今のほうが考えてるし、何なら教本で練習してる。


「ヤバいっすよユリイカさん、Gが難しくて全然押さえられないッス」


いや、そこは頑張ろう。