ファイナルアンサー

輪郭

輪郭

  • アーティスト:DIR EN GREY
  • 発売日: 2012/12/19
  • メディア: CD

南米のどこかの国のサッカー選手が「なんでコロナのことだけ騒ぐんだ。世界にはこれまでにも貧しさや飢え、戦争で亡くなってきた人たちがそれ以上にいたのに」のようなことを発言して物議を醸しているらしい。
いや、発言自体は有無を言わせぬ正論だから何で今言うのかというタイミングへの物議だろうが、今だから言ったんだろう。


自分が身の危険を感じないと危機は危機じゃないし問題は問題じゃない。でも誰にも感染する可能性のある病気が流行ったとなるとこの有様。国の首相も不幸な乞食も関係ない。どこまで行っても人間であることのリスクからは逃れられない。


何かもうファイナルアンサーだなと思う。