アーセンティック

ヴェンゲル・コード アーセナル、その理想の行方

ヴェンゲル・コード アーセナル、その理想の行方

アーセナルアーセン・ヴェンゲル監督が今シーズン限りで退団する。
これは未だ信じられないこと。好きとか思い入れがあるとかではないけど、16年前くらいに自分がサッカーを好きになったころには既にヴェンゲルがアーセナルの監督をしていたので、アーセナルの監督のイメージはヴェンゲルでしかない。ヴェンゲルの前の監督が誰だったのかも知らないし、調べても知らない人だった。


アーセナルの「アーセ」はヴェンゲルの「アーセン」から付けられたのかとすら思っていたから、天と地がひっくり返っている。



永遠にすら思えていたヴェンゲルの22年間が終わりを迎えるのだから人間っていつかは死ぬわと思うし、その後に他の監督を迎え入れてチームが続くと思うと、自分が死んだ後も世界が続くリアルに触れた気がして泣けるものも泣けない。


生きるしかないのだ。生きられるだけの未来に。