Only Love Can Break Your Heart

職場の主婦の小学4年生の息子さんには既に彼女がいるらしい。



え?というか、よくわからないというか。小学生のくせにマセやがって!とか、小学生が付き合って何をやるんだよ!とか言いたいわけじゃなくて、それって本当に混じりけのない気持ちで付き合えてる?とういうことだけが気になる。
小学生の頃の誰かを好きな気持ちってかなり絶対的なもので、相手がその人じゃないと絶対に結実できないというか、打算で状況や環境を判断できる冷静さや能力なんて持ち合わせてなかった。



本当に好きな人と付き合えてますか?
もしくはもうその歳にして混じり気があるんですか?テレビやスマホやユーチューブに掻き混ぜられて。




自分は中学生の頃に走るのが速かったせいか謎にモテて、全く見ず知らずの女の子から告白されて勢いでOKしてしまったが、小学生の頃からずっと好きだった人への想いを断ち切れないことへの罪悪感に苛まれて翌日にやっぱり断って女子から総スカンくらった記憶がある。何だかもう自分も相手も傷つけただけの酷いエピソードではあるけど、虚栄心とか見返りとかセックスとかが判断基準に存在しない、本当の意味で正しい恋の形だったようにも思える。




愛や恋だけが君の心を壊すんだとニール・ヤング御大も歌ってた。