終活

Everybody Hurts

Everybody Hurts

就活、婚活、涙活。二文字の略称に
内容をテキスト化されているような活動。


わかりやすい分、画一化されて
これぞオートマチックフォーザピープルか。



でも「終活」、これはすごいなと思った。


葬式や遺産相続などの死後の事例への
前以ての具体的な取り組み。
死を見据え残りの時間を生きていくために
自分を見つめなおす活動らしい。


人間や命が永遠だと思っていた頃は疾うに過ぎたけど
人の死ってどんな局面で立ち会っても事故のように思えてしまう。


それを自身の眼前のものとして捉え、活動していくなんて
どれだけヒリヒリする時間なのか。仙人の域だな。
漫画に出てくる仙人がご老体ばかりなわけだ。



弟の結婚式の時に父方、母方の祖母が2人で遺影を撮り合っていたが
あれも立派な終活なのかもしれない。


ヒリヒリしていた(違う意味で)