つたえ

LD(学習障害)とADHD(注意欠陥多動性障害) (講談社+α新書)

LD(学習障害)とADHD(注意欠陥多動性障害) (講談社+α新書)

かつて、自分の学級に事象を抱えた児童を請け負っていた
母親から借りた一作。


僕が口にした「同じような症状に悩む友人がいる」という一言で
手渡してくれた一冊に今になってやっと向き合い、読み終えた。



借りた直後に親が病に倒れたということもあるし
僕自身が社会での自分の身の振り方に悩んでいたということもあるけど
問題に真っ直ぐに向き合いながら、僕の一言に・・・いや
僕の大切な友人達のことを想ってこの本を手渡してくれたのだなと
今になって気付く。


今に叶えられるインスタントな優しさよりも
理解とともに一緒に過ごしていくことの大切を教えてくれる。



もしかしたら、これが母親からの最後の贈り物だったのかもしれない。



ありがとうね。お母さん。