深刻までの脱出

真田丸にて、遂に幸村一行は九度山村を抜け出す。


九度山村の脱出に関しては
真田紐の件や信玄堤と言われる治水法を伝え村を救った真田家を
村人達が競合して送り出したという説と
真田監視役の浅野家が豊臣に恩義ある身ながら
豊臣方に参戦することが出来ず、罪悪感から真田の出立を見逃したという説がある。



映画「サウンドオブミュージック」オマージュな方式で抜け出していく面々
(これは同居人に言われるまで気付かなかった・・・!)
定めは人の縁で強くなり、信じた義に背を押され加速する。


単純に戦や戦争は巻き込まれるという要素が強いが
真田の大坂入りや新撰組の京都入りはあくまで自分の意志によるものでしかない。



命を懸けて挑むという深刻さで
深く、今を刻んでいく生き方を想う。