青い栞

青い栞

青い栞

通信技術やSNSが発達し、望めばいくらでも
出会いやその切っ掛けを作ることが出来る。


でも次を望める分、今への執着がなくなりがちで
関係が希薄になりがちな部分もあるのかもしれない。


近況をミュートすることが出来る。
フォローし、フォロワーされていた関係を
ボタン一つでブロックすることが出来る。
ある意味凄い時代だと思う。



新しく手に入れるられる何かや
更新される毎日が何もかもを適えてくれるわけじゃない。
それどころか埋め合わせてくれるわけでもない。
失ったことは過去や今だけでなく
確実に一つの未来を失くすことになる。
欠落を抱えることになる。



約一年前にやりとりの中のちょっとしたすれ違いから諍って
ブロックし合ってた相手と何とか連絡をとれて和解することが出来た。


リアルではほとんど会わなくてシンプルな繋がりだとしても
関係は簡単ではない。単純でもない。
それは誰でもどんな場合でも同じこと。


本来人間同士で、本当に人間同士だ。



連絡してくれた勇気が嬉しかったと言ってもらえて
僕も嬉しかったです。


なかったことになりそうだった過去と
蔑ろにしそうだった未来を、一つ取り戻した夜だった。