White riot

Clash

Clash

オセロでは一手で縦横ほとんどの黒を
白に覆すことが出来る。


ただし、それは相手のミスや見落とし
ヒューマンエラーがあった場合のみ。



先日観に行ったライブで「うるせえやつらを黙らせる!」みたいな
熱いパンクな曲を歌ってるアーティストを見て思った。


盤を引っくり返そうぜのような勢いこそパンクなのか。


何かを成し得たパンクスは結果的に
社会の見落としや、本来責められる点にこそ一手を打っている。
ピストルズ、クラッシュしかりニルヴァーナも。
ほとんど偶然とはいえ。


盤を引っくり返そうぜは言葉としては痛快だけど
そんなこと世界大戦でも起きないとあり得ないし
何もなかったことにすることがパンクでも
問答無用に黒く塗り潰すことがパンクでもないと思ってる。特にこの時代は。



あれこれ考えたり理屈っぽくなることはパンクでもロックでもないと
批判されがちだけど
全てが恵まれた社会で言いたい事だけ言って
居酒屋で下品な話で盛り上がってる人たちよりよっぽど本来的にパンクだ。



戦いは白を求めるもの。


もう一度、そこから未来を書き込んでいく為の。