幻聴は聴こえるのか

Mr.Children, 幻聴

ここ最近のミスチルのアルバムに漂ってた
「いろいろあるけど毎日って悪くないよね。ほら見方を変えれば美しい」みたいな
社会で変わらぬ日々を過ごしていくしかないこと人たちへの赦しや
包容力前提に作られた空気が本当に嫌いだった。
ブラッドオレンジに至ってはこのブログでさえ一曲も取り上げてない気がする。
君に会いたい〜みたいな曲あったっけ?ってくらいのレベル。


でも、このアルバムに満ちた
「あの頃は粋がってた、でも今もまだ変わるはずの未来へ生きてるぜ」のような熱意は
一般リスナー・・・いや、ミスチルファンにはどう受け止められてるのだろうと思う。



日々はそう簡単に変わらない。それどころか気の持ちようさえ簡単に変えられない。
これを受け止め切ることって、イメージや行動に変えていくことって
「見方を変えれば美しいよね」よりよっぽどしんどい。


久しぶりにいい作品に出会ったなと思うと同時に、妙に疲れる作品だなとも思った。


そのくらい僕は未だ変わりたいと感じている。