僕らだけの幕府

職場で幕府について語ってくれと言われた。


何この人生。



幕府という概念が当時からあったのか恐らく怪しい。
鎌倉時代鎌倉時代
江戸時代を江戸時代と認識しながら生きてた人は1人もいなかったように
その当時自分達を支配しているものが「幕府」だと認識していた人間も
どれだけいるかわからない。
そもそも「幕府やっぞ!」って宣言なんて一度もされてない。
幕府って政権の名前であって、何をどうしたらどこからどこまでそれが及ぶのか
そして何を強制されるのかってことは時代や形態によって違うので
それこそ「これが幕府か!!」みたいな感じ方はなかったはず。
変な話、今の日本の第一党が自民党ということを
知らない若者が大勢いるような次元の、それ以上に
当時は情報も条理も共有できてなかったから
鎌倉幕府レベルに至っては終焉するまで存在さえ感じられなかった人間は大勢いたと思う。



・・・のようなことを語ったら
「すごい!!それ昨日私が見たNHKの番組に出てた歴史研究家の人とかなり近い認識ですよ!
タカハシさんほんとすごい!」
と言われて、満更でもなかった。現代に及ぶ幕府の力。



さて、その研究家を超える為に更に勉強するか。