愛の残党

Brett Anderson, love is dead

Brett Anderson

Brett Anderson

愛とは姿形の見えないもの。
だから気持ちが変わっても、約束が粉々になっても
思わぬ何かとして残り続けていたりする。



ずっと使っていたアイフォン4Sが充電すら満足に出来なくなったので
遂に機種変をすることになったのだけど
手続きの際、店員から
「この指定割も継続しますか?」と聞かれ
思わず、「え?指定割って何ですか?」



どうやら自分は昔付き合っていた恋人の携帯への指定割サービスを
使わなくなった後も約5年近く、支払い続けていたらしい。


金額からしたら1ヶ月400円×12×5・・・
まあ、これは考えないほうがいいな。



あの頃の一部がリアルタイムで未だ、自分さえ覚えていないところで息衝いていたことに
ハッとするやら切なくなるやら
殺しきれていなかった自分の詰めの甘さにイラつくやら。


・・・でも、この事実をまだ覚えていたあらゆるタイミングに
それぞれ僅かな逡巡があったことを思い出して
情けないながらも
やっぱり切なくなったり。



一昨日、愛の残党を処理しました。


無意味で認知もしていなかった支払いが止まったこと。
そしてあの頃あの刹那、確かに存在した
きれいな感情に止めをさしたこと。


解決や達成の全てが幸せでないくらいには大人になった。