衛星談義

先日の呑みの時、職場のスギモト君が
「実は僕もブログ書き始めたんですよ
タカハシさんみたいに毎日書きたくて・・・でも、三日坊主になるのが怖くて
しばらく続いたら公開しようと思ってるんです!」
と言ってきたのだが
(あ、公表しちゃった)


・・・これは何とも捉え方が難しいですな(笑)



とりあえず言いたいのは
毎日書くことが正しいことでも崇高なことでもないってこと
後は、自分は設置はしているけど公開はしてないってこと


ここは逆向きにポリシーにしてる部分ですね



毎日書くこと、全ての日付を埋めることは
目標であって目的じゃない
ブログの立ち位置や存在意義に関しては何度も書いてきてるけど
これはどこのドアもノックしてない声や文字であって
決して主張ではないってこと
更新も継続も誰にも伝わらなくていいから



でも、一億総発言時代の体現ブロガーより
遥かに文字と表現に血を注いでると思ってる
それが勝手に一個人の毎日を支えてくれると
いつか何かを叶えてくれると信じてるってだけのこと


・・・それだけのチンケな存在ってことさ☆




まあ、違う角度から意識の高い存在でありたい
あまりに無神経な世論とは戦うことも辞さない
そのくらいのオルタナではありたいと思うけどね