和音厨

(イントロ)
C E Am Am7
FM7 G CM7 C


C  E   Am  Am7 
光を失ってうずくまる君に
FM7 G C   G
朝の陽が降り注ぐ
C   E   Am   Am7
黙ったままでも温もりだけは
FM7   G    C C7
いつでも本当の優しささ


F   E  Am
ここには心がある
F  G  C  C7
一つだけの心が
F  G   C
世界は君のもの
FM7   G
死ぬほど生きろ


C    E   Am  Am7
もう歩けない立ち止まる君と
FM7  G   C  G
星の裏で立ち尽くす誰か
C   E   Am    Am7
届かぬ景色の果てに放つ想いが
FM7  G    C   C7
いつか交わるかもしれない


F   E    Am
ここには想いがある
F   G   C  C7
独りじゃない想いが
F  G   C
世界は僕らのもの
FM7   G
死ぬほど生きよう


C  DonC  Bm   Em
夢だと語った日を忘れずに
C D G DonF# Em
奇跡の残骸をまだ大切に
A7
想像しよう
D7    G7
もう一度笑って


(ギターソロ)
C E Am Am7
FM7 G C G
C E Am Am7
FM7 G C C7


F E Am
ここには命がある
F G C C7
明日の為の命が
F G C
世界は君のもの
FM7 G
死ぬほど生きろ


(アウトロ)
C E Am Am7
FM7 G CM7 C
CM7  C



これ完全にメンバー向けのメモなんですが(笑)
いつもこんな風に伝えてますよということで
以前、載せた「世界は君のもの」のコード譜
(決して日付稼ぎではない)



昔、一緒にバンドを演っていたメンバーに
「お前の作る曲は掛け持ちしてる他のバンドの曲より
10倍近くコードがある」
と、言われたことがあるほど
細かく書き込むし、必ずヒネリは入れます


この曲もAメロ、サビは俗に言うドンルク進行の王道コード展開ながら
ピロウズで言うとワンライフ進行、バンプならダイアモンド進行)
Cメロで斜め45度くらいにヒネリってます
メロディー展開で引っ張る形ですね



結論から言うと、結局はそこにどんなメロを乗せれるかって話なんだけど
個人的には最終的に「背景」になってしまうコードまで
語られる曲を作りたいんですよ


映画で言うなら
「戦い抜いた果てに、主人公は茂る木々の狭間に緩やかな時間の流れる故郷へ帰っていき・・・」
の「茂る木々の狭間」をちゃんと印象的なものにしたいんです
戦いも結末も言葉とメロディーで描ける
でも風景はコードとその響きによってしか書き込めないと思ってるから



いやー、コード呑みとかしたいですね
一晩中ギター片手にコードの話しかしちゃダメな呑み会