優しいだけのエンジェル出番だよ

カミナリグモ, 開かない扉の前で

ROCK AND SYMPATHY -tribute to the pillows-

ROCK AND SYMPATHY -tribute to the pillows-

ピロウズの2枚目のトリビュートアルバム


正直、微妙だったと言わざるを得ない
むしろこんなに微妙になるとは思ってなかった


ピロウズピロウズ足るべく所以って
カッコイイギターロック+αの「α」の部分にこそ
重きがあったんだと改めて感じた


センスのいいロックバンドの抜群なアレンジのカヴァーも
名のあるロックバンドからのアニバーサリーな祝福も
「何か違う」ものに思えてしまう理由はそこにあるんだろう
(この発言はピロウズの志向に対する反論にもなってしまうが・・・)



そんな中、カミナリグモがカヴァーした「開かない扉の前で」が
本当に本当に良かった
カヴァーとはいえ、2014年の暫定ベストソング


何と言うかこのバンドだけはカヴァーした曲が立つ目線
同じだけのシビアや悔しさを抱いて演れてる気がする


これこそがピロウズだけが持つ「α」であり
そして、その「α」を未だリアルタイムに感じ
突き動かされ続けてるカミナリグモだけが演り得た
共感の今だと思った



久しぶりに悲しい歌に救われた


無論、悲しいままで終われないからこそ