ランプ

悲しくても笑うよ、苦しくても笑うよ
と詩に綴っていたのは銀色先生だったか
音楽とは苦しくても笑うことと言ってたのは
佐藤シンちゃん先生だったか



職場の人間関係問題でゴタゴタしてる時
主婦の方に
「タカハシくんの相手に何を言われても何をされても
絶対に平静を崩さないところは本当にすごいと思う」
と言われて
「これがうちの母親の教えですから」と答えたんだが


どんなにケンカをしても自分が反抗期で荒れても
次の日にはいつも通りに笑って接してくれる
母親がいたことは
自分にとって本当に本当に大きかった


悪い感情や怒りは持ち越さない
自分の中からまず解決する
これは今でも自分のポリシーですね


全部それでいつか元通りになる
絶対、元通りになる



だから、どれだけ苦しくても何があっても
おれはずっと笑顔で頑張る


今度は僕が母親に笑う番だから