バイタリティ

昔、弟と呑んでた時に
フリーターで仕事ばっかりして何がしたいんだ
と説教されたことある


おれは
「責任とか苦しみを乗り越えることで
情熱とか意志を自分にも周りにも証明したかった」
のような反論をしてた気がするんだが


いやー、アレだな
タイムスリップできたら弟と一緒に
この頃のおれに説教したいわ(笑)



それはすり替えだと
フリーターしたくてフリーターになったのかお前はと


情熱だか意志だか知らんが
お前が証明しないといけないことはそれじゃない
毎日の心や形にしなきゃいけないことは
未来にしていかなきゃいけないことはそれじゃない


多忙とか疲れとかでも
その度の実感に人は満たされてしまう
見失ったら死ぬまでそれがズルズル続く



来月から仕事をかなり減らした


本当は契約ギリギリまで削りたかったんだけど
いきなりそんなことしたら干されるので
あるべき生活と時間の使い方に随時変えていく



やるべきことが一点の曇りもなく見えてる
怖さとか邪念とか全部超えたところで
それをやりたいと思ってる