井の中の蛙 大海を知らず されど空の青さを知る

三谷幸喜, 新選組!

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

付き合っていた恋人に
「身を固めるつもりはない」と結婚を断り
相手方の一族にボコボコにされた土方歳三を見て
「ここはダメ男の吹き溜まりだな」と言う近藤勇


頑なな何かを胸に秘めてるのに
漫然と生きてしまってるだけのアラサーのやりきれなさ
・・・ここからのスタートだったこと


想像と創作を込めてこそのドラマと解ってても
たかが娯楽と割り切って観るのは無理な話だった
(完全に最悪な状況とタイミングで出会ってしまってる・・・)



志や夢、それはありきだと思うけど
何もかも取り残して進んでいってしまう時代の中で
それでも自分を辞めることはできない・・・
新撰組は最期まで人生の唯一の突破口だけを目指し続けた
それぞれの意地だったんだと思う


ドラマだけではなく史実として


輝かしい時も、その直進が悲劇へ向かっていく時も
何かに人生全てを懸けられる覚悟の強さが羨ましくて
あらゆる場面で涙が止まらなかった



大した知識なしでドラマだけに感化されるのは違うと思うので
ドラマが進んだ分だけ新選組の本で一生懸命勉強しながら
駆け抜けたこの二週間


久しぶりに自分の人生が変わる瞬間に立ち会った気がした


ピロウズ以来です