宇宙と真空と想像

職場にスムージーを作る機械が導入された


凍ってしまわないように、スムージー状をキープするために
朝から晩までグルグル回っているんだが
回る度に鳴る「シュインシュイン」という音を聞いて
職場の子が「宇宙みたいな音ですね」って言った


これはちょっとおかしな話というか
宇宙には空気が存在しないため無音の世界なので
「みたいな音」も何も
例えられる元の音が存在しないのだけど



でも、宇宙モノの映画やアニメでは
迫力や華やかさを加えるために、イメージで作られた音が
鳴るはずのないそこで鳴っていたりする


それが人間にとってのイメージの上での宇宙の音で
職場の子が連想したのも正にそのイメージの音だったんだろうし
ギターの空間系エフェクターによくあるスペースなんちゃらってやつも
そのイメージに基づいた音なんだろうと思う


人が宇宙に対して抱いてきた想像と
描かれ続けて来たイメージの道のりと深さを
正に感じた一瞬だったな



正に「無」から生み出された「音」で