一曲

Robben Ford, Step On It

Robben Ford & Blue Line

Robben Ford & Blue Line

上野バンド、一千一秒のベーシスト
ヤマモト氏のお勧めのロベン・フォード



ロックとかブルースとかファンクとか
そのこだわりの垣根を溶かしてくれるような
心ありきの歌とセッションだった


変にマニアックにならないところで目を醒まさせてくれる
その辺りの音楽が自分は本当に好きだ




ちなみにヤマモト氏はロベン・フォードのカヴァーバンドの誘いを蹴って
一千一秒に来てくれたって名逸話があるんだが
これは売れた後、音楽と人が表紙で特集してくれてから語るとするか・・・



かなり長い付き合いだけど、彼からは学ぶことだらけだな
基本、彼に勧められたCDはほとんど買ってる気がするし


そして、元ベーシストとしての自分が
この人生では絶対叶わないと思った唯一のプレイヤー
先天的なグルーヴ感の持ち主だよなとつくづく




最後に彼の名言を一つ


「相手が結婚してる?そんなこと好きになったら関係ないですよね」