人生フル課金

ニュースだかなんかでインタヴューされた中学生が
「ゲームなんて暇つぶしでしかない
そんなものにお金をかけること自体愚かだ」
みたいに答えたことが
ネットで賛否両論の話題(主に批判だが)になってた


これはいろいろ微妙な発言だなと思った


確かに有意義でないことにお金を使い続けるのは
もったいないとは思うけど
ただ、何を持って有意義なのかと・・・


例えばそれが将来の為になることだと思っていても
実際、何がどう未来を作ったり変えたりするのか
わからないのが現実
懸命であることは必ずしも正しいと思うけど
切っ掛けは必ずしもその次元にあるとは限らない


成功=幸せではないってこともまた難しい



最近は未来って自分一人の行動とか想像ばかりで
作られていくものなんかじゃなく
誰かと関わったり影響し合ったりする中で
知らず知らずに変わったり、鮮やかになったりするものだったんだなと
つくづく思ってます


それは音楽仲間もそう
暇つぶしと言われたゲームで出会った
同盟員の人たちもそう


自分で選択することは大事だけど
今そこにある縁を大切にできるかどうかってことも
本当に大きいかなと・・・


例の中学生には伝えたいですねw