ファビオ・カペッロ

久しぶりに日本代表の試合を見た


日本代表は選手のこともろくに知らないし
実際、国同士の代表戦ってあんまり興味がないので
自分は感想も意見を出来る身でもないと思ってるのだけど


ブログやmixiのニュースのコメントで
勝手な意見を言ってる人達はどうなのかと思ってしまう
「簡単なこと、当たり前のことができてない」とかいる人とか居ますが
相手に簡単にプレーをさせてないこと
当たり前の前進を妨害することがサッカーじゃないのか
強いチームが相手になればそのプレッシャーが強まるのは当たり前だし


むしろそのプレッシャーの隙間を縫うような
シンプルを決められるチームなんてめちゃくちゃ強いチームで
それこそ、こないだのインテルみたいなチームなんだろうし


後、たかが数日、数週間、本番しか関われない代表戦では
監督が変わっただけじゃそれほど変わらんと思う
イタリアのリッピみたいにクラブから代表に移りながら
自分が育てた選手を多数起用してチームを組むなら別として


一人を吊るしあげてバッシングするのも間違ってるし
誰かが一人が来て奇跡が起こるなんて幻想過ぎる


野次や罵声を浴びるのも代表の宿命なんだろうけど
モノを知らん連中が語りたがるこの国のそれなんて無視で良いと思う



しかしカペッロイングランドにはガッカリしてしまった
何のスペクタルも凄みもスタイルも見えてこないチームだった
選手も目が死んでるじゃん
彼はクラブチームの監督のほうが向いてるのではないか?