一作

Doug Pray, hype!

hype ! [DVD]

hype ! [DVD]

グランジムーブメントの盛り上がりや喧騒、そして衰退までを
当時のバンドや関係者のインタヴューを交えながら追った
ドキュメンタリー作品


観たのももう随分昔だが・・・正直微妙だったな
インタヴューではみんな
「あの頃はよかったな、でもバカバカしく盛り上がりすぎちまったな」みたいな
同じようなことばっかり言ってるし
(エディー・ヴェダーだけは賢明なこと話してたけど)


ニルヴァーナのスメルズの初演奏シーンや
サウンドガーデンのライブなど、相当貴重な映像もあるけど
あまりにも中途半端に尻切れ過ぎて痒くなってくる


この作品自体あのLive Foreverとかなり類似したものなんだが
あっちは「盛り上がって何か悪かったか!?ビーヒアナウ名盤じゃねえか!」みたいな
空気読めなさ過ぎなこと言い出す、とび辛スパイスなリアムが居たし
何より映像の編集が上手かったからな